amazonベンダーエクスプレスが終了してもamazonでの買い物はお得なのか?

先日のamazonからのお知らせでamazonベンダーエクスプレスが2018年で終了するとの発表がありました。
これはEC業界にとっては大きな発表で業者によっては企業の生死にかかわるものでしょう。

amazonベンダーエクスプレスって何?

簡単に言うとamazonに商品を買い取ってもらい、その商品をamazonが販売するといったサービスです。
よく見る

「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。」

これです。

この他にFBA(フルフィルメントサービス)というものもありますので一概に全てとはいえませんが、amazonが直接販売しているサービスを終了すると言っているわけです。

なぜ終了するのか?

amazonからの発表では詳細は記載されていないので憶測になりますが、様々な理由でamazonが不必要と判断した業者を排除するためにこのような措置がとられたのではないでしょうか。
最近はカテゴリによってはamazonが直接販売するものでも質の悪い商品が多いですからね。
特にタイムセールに並ぶ商品をみてると在庫処分品のようなものが並んでいることが多いので。

来年からamazonでは安く買い物ができなくなるの?

さすがにamazonが直接販売を終了するのはメリットよりデメリットの方が大きいと思われるので何かしら別の方法で続けていくと思われます。
恐らくベンダーエクスプレスが終了しても購入者の見た目には何も変わらない可能性の方が高いです。
ただ、このままだとamazonが直接扱う商品の数は現在より減る可能性は高いです。

何かしら購入者側にアナウンスが無い限り気にする必要はないでしょう。